南アルプス大柳川渓谷 

2011年10月1日

より大きな地図で 大柳渓谷 を表示

今回は、大柳川渓谷へ行ってみました。朝5時時30分に自宅をでて途中、釈迦堂PAで休憩して双葉JCTを南アルプス方向へ増穂と言う出口が終点です。富士川沿い52号線を鰍沢方面へ進み十谷入り口を右折します。右手かじかの湯を過ぎ十谷に向います。
高校生のときに卒業旅行でツーリングに来たことを思い出しました。
十谷集落無料駐車場にバイクを停めて大柳川渓谷遊歩道を散策してみました。時間も早かったこともあり遊歩道では、誰とも会うことがなく ちょっと怖いくらいでした。
清流沿いに数多くの滝や奇岩・怪岩があり、まさに自然の景観を繰り広げ大小10ヶ所の吊り橋もあります。山並みをバックに写真を撮ろうとバイクを停めシャッターを押そうとした瞬間バイクが動き出し支えようとしたのですがとき既に遅しで初めてのたちゴケならぬ停車ゴケを期してしまいました。
慌てて起こしたのですがクラッチレバーの先端が折れてしまいました。でも先っちょでしたので運転には、それほど支障がありませんでした。

     

時間もまだ早いので昇仙峡に寄ってみることにしました。スマートフォンのナビを使用したのですが意外とこれが見やすくわかりやすくナビ通りに行くことで特に道に迷うことなく無事に昇仙峡に着くことができました。昇仙峡の遊歩道の一番下にバイクを停めてしまいとりあえず歩いて滝まで行ってみることにしました。これが間違いで片道6.5km程あり往復で3時間以上かかってしまいました。やっとの思い出駐車場まで戻りフルーツ街道にある果樹園にてぶどうをお土産に買い柳沢峠を通り奥多摩経由で帰路につきました。


本日の走行距離 400km