瀬戸合峡 

2012年11月3日

より大きな地図で 瀬戸合峡 を表示

今回は、紅葉を求めて瀬戸合峡へ行ってみることにしました。朝6時に自宅を出発し東北道岩槻ICよりのり宇都宮で日光宇都宮道路に入ります。紅葉の時期ということもあり日光ICの手前より渋滞になっていました。日光ICで一般道に入り霧降高原に向かいます。大笹牧場に向かう途中で細かな雪が降ってきて大変寒くレストハウスで休憩し暖をとりました。
雲の切れ目から青空も覗くようになり周りの木々の紅葉で大変綺麗です。
ここから鬼怒川沿いに川俣湖に向かい途中トンネル手前を右折して林道を登っていくと右手に見えてきた、大変深い渓谷が瀬戸合峡です。
瀬戸合峡遊歩道入り口の駐車場にバイクを停め徒歩で10分程度行ったところにダム管理事務所があります。ダムより眺める渡らっしゃい吊橋の両岸は100m余りの切り立った岩壁が続き松の緑に赤・黄が岩肌に入り交じった紅葉がとても綺麗です。吊橋までは、ダムより更に徒歩で20分程度かかりましたが吊橋より眺める渓谷はそれは、とても圧巻でした。
そば処瀬戸合峡にて昼食を食べ川治ダムを経由して日塩もみじラインでのワインディングを楽しみ塩原温泉源三窟を見学して西那須野塩原ICに14:20頃にのり浦和ICを16:00に出て自宅に帰ったのが16:30頃でした。




本日の走行距離 388km